Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

Nasutoceratops

130720_1004~01

ナストケラトプス
Nasutoceratops titusi

たまには話題になっているものを作ってみよう!
ということで一昨日新聞でも報道された新種の角竜ナストケラトプス。

いくつかの報道機関では、「新種のトリケラトプス」と言っていましたが、これはかなり誤解を呼ぶ表現ですね^^;ご覧になればわかるとおり、属名からしてTriceratopsではない訳で、一般的にわかりやすくて誤解のない表現をするのであれば「トリケラトプスの仲間の新種」というのが正解。記事の題名は文字数の問題があったりするのはわかりますけど、正確性は担保しないと。

130720_1005~01
130720_1034~01

大きな鼻と捻じれた角、短い吻部が特徴ということでそのあたりを中心に手を入れました。フリルにもうちょっと特徴があったらやりやすいんですが、そこは割と普通の形のようです。頭はほぼ完全に出ているようなので、まあ間違いないのでは。発表されたのは最近でも結構気にしていた人はいたみたいで、頭蓋骨の図を含め割とネットに画像が落ちていたのでその辺を参考に。
よくよく見るとバッファローとかああいう系の顔をしているように思います。
しかし、まあ変な顔だわねww

130720_0959~01

身体の情報もあまりなかった(や、論文読めよって話なんだけど^^;)ので、まるっきりトリケラトプスですね笑。
っていうか正直ケラトプス科の連中は身体は大体一緒なんで顔次第なんですよねwww
スポンサーサイト

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<オペラなひと♪千夜一夜 ~第四十三夜/ブッフォの王様~ | ホーム | かはくの展示から~第21回/カナダオオヤマネコ~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |