Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

キヌガサタケ

キヌガサタケ
Phallus indusiatus

140204_0746~01

最近折ったキノコさんシリーズ第3弾。
Smips打ち上げのときに切り紙のいわたまいこさんとアドリブで共作したキヌガサタケですが、完成度を上げてもう一度!と言う気持ちとは別に、純粋に折り紙だけで表現できないかなぁと思って作ったのが本作。と言っても基本的な方針はあまり変わっていませんが、細かい部分の纏め方などを整理しました^^

140204_0738~01

あのあみあみを折り紙で再現するのは限界があるので、段折りで飾りをつけてみました。もちろんリアルではないけれども、こういうのも悪くないかと。胞子をつくる頭の部分(グレバ)も網目模様になっているので、その部分も前回より手心を加えています。

140204_0739~01

柄の部分は本当は白いんですが、ここは構造上うまいこと行きませんでした…まあ見えないので、許せ(笑)

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<かはくの展示から・恐竜展特別編~第17回/タルボサウルス | ホーム | かはくの展示から・恐竜展特別編~第16回/コリストデラ類>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |