Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

一休の説話より「屏風の虎」

一休の説話より「屏風の虎」
The tiger living in the folding screen from the stories of Ikkyu

140221_1240~01

7,8年前に折った虎を応用してちょっと変わったものを作ってみようと思ったのが本作。
実際のところ博物ふぇす用に構想している作品の雛形と言いますか、習作として作ったつもりだったんですが、思いの外うまく行ったのでそのままこれも独立した作品にしてしまうことにしたのでした。

140221_1238~01

発想は非常に単純で、一休が「屏風から出してみろ」と言った虎を実際に屏風から出してみましたって言うだけ笑。
如何にも出てきました感を出したかったので、屏風から今現在出てきている腰のあたりはひゅっと細くすることでそれっぽさをだしたつもりです。

140221_1241~01

後ろから見るとこんな感じ。意外とこの方が雰囲気出てる?

140221_1241~02

これが旧作の虎。
折り目を使って縞模様をどう出すかなと考えた作品。

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<< かはくの展示から・恐竜展特別編~第18回/まとめ | ホーム | イネ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |