Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

ニホンヒキガエル

1397515129060.jpg

ニホンヒキガエル
Bufo japonicus

カブトムシオオクワガタに続きもうひとつ依頼されたのがこやつ。
基本の形はデスモスチルスです。

緑色の紙で折っても「カエル」ではなく「ヒキガエル」に見える形を目指しました。
「ヒキガエル」と「カエル」ってどちらも日本語では「カエル」にされてしまいますが、例えば英語なら“toad”と“frog”だし、漢字でも「蟾蜍」または「蟇」と「蛙」みたいに違うものとして認識されるレベルで結構違うんですよね。なので、間違ってもアマガエル見えるようなものにはしたくないなと。

1397515136475.jpg

らしさのひとつとしてどっぷりとしたおなかがあると思うのですが、腰より後ろは意外なほどシュッと締まっています。で、もうちょっとしっかり出したかったんですが、この写真だとあんまり出てないね^^;もう少ししっかり固定します。。。

1397515162414.jpg

それっぽさを出すために一度しわしわにした紙で折りました。
けどこれやると折りづらいのよね。。。^^;

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<若冲の象 | ホーム | オオクワガタ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |