Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

Dimetrodon

1401922244053.jpg

ディメトロドン
Dimetrodon limbatus

予言どおり、ディメトロドンを作ってみました^^

恐竜ではないながら、昔は恐竜グッズの定番キャラのひとつで、こいつがいたからスピノのグッズは少なかったとも言えます。ところがJPIIIにスピノが登場して以降、スピノの人気が急上昇、煽りを食らってこいつの関係商品は殆ど見なくなってしまいました。子どものころはスピノさんのが欲しかったけど、今考えるとディメさんのグッズの方がうんと欲しいなぁ←あまのじゃく

恐竜ではないなら何なの?というと、単弓類というグループの生き物になります。
こういう言い方をすると分岐分類の方に怒られそうですが、ざっくりいうと単弓類というのは両生類から進化し、我々哺乳類へと進化した生き物の一群。昔は「哺乳類型爬虫類」という言い方だった連中が、今は爬虫類とは別個のグループと考えるのが一般的になってるんですね^^
本blogでは過去にもエステメノスクスをご紹介しています。

1401922251305.jpg

今回こだわったのは帆の厚みと体の厚みの落差。
帆はあくまでも背骨の突起ですから、横から見ると派手なんですが前から見ると薄いんですね。に対して体には内臓なんかが入っていてでっぷりしてる筈。折り紙だとここの部分って結構考えないで横から見る作品が多い(少なくとも私が過去創った帆かけ恐竜アマルガデイノケイルスアクロカント、スピノはみんなそう^^;)ので、敢えてそこをちょっと折りだしたいなと。

1401922257835.jpg

尻尾は結構長めです。

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<マクベス(初演版) | ホーム | アッティラ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |