Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

最初の選択 ~ほのお、くさ、みず~

1457216049105.jpg

最初の選択 ~ほのお、くさ、みず~
The first choice -- Chalizard, Venusaur, Blastoise --

先日ポケモン20周年を記念して、リザードンを作ったところ結構な反響がありました。言わば企画ものとして作ったものなので自分としては普段の作風とちょっと違うものという認識なのですが、既にして代表作になってしまった感があり、ちょっとびっくりしている次第です^^;

柳の下に何匹も泥鰌はいないと思いながらも、折角なのでフシギバナとカメックスも作ってみました^^

1457216056412.jpg

私は植物物は苦手だったので、当初いちばん時間がかかりそうだなと思っていたのはフシギバナでした。
ので、逆に言えばフシギバナからやっつけちゃえばどうにかなるかな?と考え、まずこちらに手をつけました。

1457216065286.jpg

直前に福寿を作っていたので、こいつから作れるかなとおもってみたら、意外なほどしゅっとできました!花の部分はどうにかなるだろうとして、あのふてぶてしいお顔がうまくできるかは結構心配していたのですが、これがあっさりできてしまったので、ちょっと拍子抜けしたぐらいです。

1457216072163.jpg

とはいえ、課題もあります。
背中の植物とどっしりとした頭と手足に紙をかなり割いた結果、あのでっぷりしたおなかは再現できていません。上から、斜め上から見る分にはいいのですが……^^;本当はあれが作れたら素敵だと思うのですが。

1457216104317.jpg

で、調子に乗って「次はカメックス!」と思ったらこれができないできない^^;
この3作で一番の大難産でございました;;;

1457216116537.jpg

考えてみたらそもそも厄介なテーマなんですよ。
亀ってそもそも甲羅に膨らみを持たせて作りたい生き物である一方、こいつって下手に直立歩行をしているもんだから、背中もおなかもふっくらした感じを出したい……ってことは背開きも腹開きも避けたい、でも中に空間のある丸っこい感じに仕上げたいってこれはできるのか?!と。

1457216127664.jpg

しかもカメックスをカメックスたらしめている背中のキャノン。これがまた厄介。
当たり前ですが方にキャノンしょってる生き物なんていないわけで、これをどっから出そうと。しかもこのキャノンもできれば筒形にしたい……自分の中での要求はリザードンとフシギバナで既にかなり上がってましたから、どんどん首を絞めることにww

1457216135339.jpg

最終的には前からの見た目を重視して、背割れになってしまっていますし、折りだけでは止まらないポイントをあちこち接着剤で固定しながら漸くこの形で纏まった次第です。だから折り紙としては課題がかなりあるものになってしまっているのは確かだと思います。
でも、出来が悪いけど手をかけた子はかわいいものなのです笑。

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<癸亥図 | ホーム | 炎の選択>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |