Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

薔薇

1458995511490.jpg

薔薇
Roses

あんまりこういう話はここではしないことにしていますが、4月から忙しくなることがわかりました。
ここでの更新も減るかとは思いますが、ちょっとずつでも何か書いていければと思っています。

1458995522608.jpg

今回は相方へのプレゼントとして作った新作です。
薔薇はテーマとしては難しい一方で魅力的でもあるため作例も多く、オリジナルで納得いくものができるかどうか正直自信はなかったのですが、ここは頑張りどころということで何とかひとつの形に落とし込むことができました。

1458995557456.jpg
1458995636492.jpg

花を個別に取りだすとこんな感じ。
Webで作例を検索すると、紙全体を捩じって薔薇の複雑な造形を表現しているものが多く、どちらかと言うと花弁を1枚1枚作っているものは少なそうだったので、こちらの方針を取りました。ベースとしては福寿フシギバナで使ったのと同じもので、旧作で並んでいた花弁の並びを1方向によじりながら造形しています。

1458995535333.jpg

日本画風に仕上げても良かったのですが、今回はベーシックに花束を作ってみることに。薔薇の花は6輪使っていますが、纏め方がなんとなくわかったので、今度はもっと個数を増やしてみようと思っています。
葉は花と同じベースのものを少し大きな紙で作っていて、こちらは1枚折り。葉そのものよりも花をつける部分に紙を割いています。

1458995547211.jpg

上から観るとこんな感じ。
花屋さんでもっといろいろ研究してみようと思っているところです。

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<毒の王 | ホーム | 黒松>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |