Don Basilio, o il finto Signor

ドン・バジリオ、または偽りの殿様

ホウボウ・改

ホウボウ・改
Chelidonichthys spinosus
revised version

130610_2312~01

ホウボウはこの前作ったんだけど、そこでも書いた通りいまひとつ納得いっていない部分があって改作。
具体的には胸鰭まわりをちょっといじりました。

このショットで見える部分で言うと、胸鰭が変化した足の部分のアプローチを少し変えてます。
改作前だと、苦労した割に細いことを意識し過ぎて足の存在感が埋もれがちだったのですが、折角折りだしているのだし、折り紙的に少し目出せた方がいいかなと。

130610_2311~01

一番大きく変えたのは胸鰭の本体部分。
改作前だとこの部分が身体にくっついているように見える部分が長くて、それがホウボウっぽさをあまり感じさせない原因になっていたので、少し捻りを入れて胸鰭と身体の接着部分が少なく見えるようにしました。

130610_2310~02

前から見るとこんな感じ。こっちのが胸鰭を変えたのがわかりやすいかな?
ちょっといじるとカスザメとかもできそうなフォルムになった気がする。
スポンサーサイト

折り紙 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ナブッコ(ナブコドノゾール) | ホーム | ダイオウグソクムシ>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |